秒速FAX Plus でFAX番号取得
前回、LaLa Callで個人ビジネス用に電話番号を取得。
形から入るのも悪くないかなと言う事で、次はFAX番号も取得する。
FAX番号取得
前回利用した、秒速FAX(FAX送信)では、FAX番号を持つ事は無い。
FAX番号を持つには、秒速FAX Plus を契約する必要あり。
2月11日に秒速FAX Plus(FAX受信) を利用すべくアカウント登録作業を開始。
住所登録後、封書で送られるPIN番号をWeb登録する必要がある。(住所が正しいことが確認される。)
2月15日にPIN番号が到着、アカウント登録が完了し、秒速FAX Plus を契約。
FAX番号は、050番号で数種類の候補から選択できました。
実際にFAX受信した事がないのでですが、FAX受信すると登録メールに通知が来て、PDFファイルで受信FAXが閲覧できるらしい。
名刺作成
これで、電話番号とFAX番号が決まったので、適当に名刺を作ってみました。
名刺の用紙はエレコム製「なっとく名刺 MT-JMN2IVZ、A4、面数10、お探しNO.A12」を使用。
名刺の作成には「らくちんプリント3.0」を利用しました。
名刺に乗せたQRコード(このHPのURL)は、QRコード作成サイトで生成したものです。
freee請求書でインボイス作成
電話番号、FAX番号、HP、E-mail、インボイス番号が揃ったので、Webサービス「freee請求書」で適格請求書(インボイス)を作成してみました。
freeeのオンラインサービスは、「freee開業届け」を利用した際にアカウントを登録してあったので、利用はスムーズでした。
作成した請求書PDFファイルを沢田内科医院へE-mailで送信しておきました。
終了分
- 個人事業用にFAX番号050を取得(秒速FAX Plusを利用、FAX送信は秒速FAX利用)
- 名刺自作、HPに事業用電話・FAX番号を追記
- 沢田内科医院に適格請求書(HP制作費用)を提出
- 弥生会計で帳簿付けをボチボチ開始
今後の予定
- 楽天銀行個人ビジネス口座で、弥生会計あんしん保守サポート口座振替(自動引落)設定
- AliExpress・・・クレカ変更(楽天ビジネスカード登録)
- メリカリShops・・・登録
- かどけ工房HPを作り込み